社員を知る
INTERVIEW
05
CAD・サポート課
2022年入社 中途採用
ご自身の業務内容を教えてください
取引先の現場から来た図面などの修正、また、設計課のサポートをしています。
この会社を選んだきっかけを教えてください
ハローワークの方に勧めて頂き知りました。業務内容や働き方など希望していた条件にピッタリだったので、選ばせて頂きました。
入社して学んだことは?
建設業関係の事とビジネスマナーについてです。建設業の知識は先輩方が丁寧に教えてくださるので、日々新しい知識が増えていきます。
ビジネスマナーについては外部研修があったり周りの人が優しく教えてくれることもあります。
仕事をする上で心がけていることは?
一番心掛けている事は、ミスを無くすことです。
経験が浅いためミスすることもあり、周りの人に迷惑をかけることがありました。指示書やチェックリストを作ったり報連相を心がけると、ミスが減り効率が良くなりました。それ以降常に意識するようにしています。
仕事をしている上で印象に残っている出来事や言葉など教えてください。
入社して2ヶ月の頃、教えてもらいながら案件の仕事に取り組んでいました。指示通りに出来ず、指示をされた方から注意されたことがあり、悔しさのあまり涙しながら作業しました。なんとか形にはなりましたが、その時のことをとても印象深く覚えています。「わかるまで質問し続けていたら…。」「こまめに聞きにいっていたら…。」今でもあの時のことを思い出すと色々と考えてしまいます。翌日指示してくれた方が私に分かるようにテキストを作ってくれて、また周りの人のサポートもあったりと助けて頂いたのを今でも覚えています。
今後目指したいことや、やってみたいことなどを教えてください。
3D図面が作れるようになりたいです。また、建設や法律など様々な知識をもっと勉強していきたいです。
平日(アフターファイブ)の過ごし方は…?
次の日に備えてまったりしています。
休日の過ごし方は…?
ゆっくり寝て疲れをとったり、友達とゲームしたり、家族とご飯を食べに行ったりしています。
疲れない程度に仕事関係の本を読んだりもしています。
POINT
求職者の方へオススメしたい当社のアピールポイント
・自分に適した仕事を割り振ってもらえるのでスキルアップにつながります
・わからないところをいつでも聞けたり、理解するまで教えてもらえたり、周りの方々がサポートをしてくれます
・休みが多いので自分の時間を楽しめます
SCHEDULE 1日のスケジュール
- 9:00
- 始業、業務の説明を聞く
- 9:30
- 朝礼
- 9:45
- 業務START
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 昼礼
- 13:15
- 午後の業務START
- 17:00
- 日報入力や課長へ進捗状況のメールなどの終了報告
- 17:30
- 終業
BABASEKKEI